Home

9月です!

お仕事 / ぱらぱら

今年(2021年)初頭にご挨拶してからまた日常の忙しさにかまけてブログ投稿を怠ってしまいました。つい楽チンなSNSに投稿してしまいます。ブログの活用目的をちゃんと決めていないからですよね。

この夏休み、コロナウイルス拡散を避けて引きこもっていたので、少し自分の持ち物のダウンサイジングに手をつけられました。断捨離というほどいさぎよいものではありませんが 、少し整理ができて気持ちもスッキリ。この勢いでホームページも整えていきたいです!

で、何を書こうか…

8月引きこもりとは申しましたが、ありがたいことに千葉市美術館にて対面のワークショップが行えました。開催中の『前川千帆展』関連イベントとして、20名ほどの小学生の皆さんとぱらぱらマンガを作りました。前川千帆はマンガ、版画の作家として知られていますが、なんと現存最古のアニメーション『なまくら刀』の制作に関わっていたとのこと。実は千帆の事を全然知らなかったのですが、今回の機会に彼の作品を知り、制作エネルギーや描写力にすっかり惚れました。木版の表現にもとても興味が湧きました。近々チャレンジしたいです。

最後の発表の様子。万全のコロナ対策を行ってくださった美術館スタッフの方々に感謝です。